Linux Mint は毎月末日にブログで活動状況をアナウンスしている。派生でコンスタントに情報発信しているのは意外と珍しい。
Linux Mint の発起人であるクレマン・ルフェーブル (クレム)さんが毎月綴っているが、記事掲載後の読者との問答やり取りに記事主題周辺のプチ雑学があったりするのが面白い。

以下、2021年5月31日の記事 Monthly News – May 2021 の新鮮な問答から私が注目したささやかな情報
翻訳はPowered by Google translate

20.2で追加されるファイル名一括変更ツールBulkyはGUIツール。

gprename プログラムの方が Bulky よりも機能が優れていることがわかりました。

そこにある最良の方法は名前の変更です。これは CLI です。Bulky は DE に非常によく統合され、ほとんどのユースケースに十分な機能を提供します。

Linux Mint ではミテクレ改良の優先順位は低い。

こんにちは、クレム:
それは素晴らしいニュースです。
グラフィックに変更を加える予定はありますか? テーマ、アイコン、シナモン デスクトップ全般を意味します
Linux Mint グループのすばらしい仕事に、おめでとう。
アレハンドロ

はい、

いずれも 20.2 では計画されていませんが、ロードマップにはアートワークに関する計画があります。

良い意味、いいとこ取りはLinux Mint の得意技。

Bulkyを本当にありがとう。これは、Cinnamon DE で最も恋しい機能です。名前を一括変更するには、常に Thunar をインストールする必要がありました。届くのが待ち遠しいです。

ローガンさん、こんにちは。

それらは非常に似ています。当初の目標は、ピレナマーを死から復活させ、それを python3 に移動し (実際に github で誰かがそれを行いました)、UI を改善することでしたが、皆さんのフィードバックとフォーラムでの人々の会話を見てツールを調べました。人々は回避策として使用していました (gprename、metamorphose、thunar)。Thunar の UI は非常に直感的で非常にシンプルだったので、それを出発点として使用しました。ピレナマーのアイデアもいくつか追加しました。たとえば、テキスト エントリの特殊変数 (たとえば、%n) を使用して、Bulky で列挙を使用できます

ファイル名一括変更のパターン保存ということか?

現在 Thunar で XFCE を実行していますが、pyrenamer に欠けている主なものは、将来の使用のためにプリセットを定義するための単純な文字列を作成して保存する機能です。含まれているすべてのファイルの名前を変更し、そのフォルダー名を付けます。(他の状況に合わせて他のプリセットを定義するのは簡単でした。それらの設定の構文を提供するポップアップがありました。)写真の名前を変更するためにサードパーティのソフトウェアを使用していますが、まだ簡単にはできませんピレナマーのように..

プリセットを大量に保存することはできませんが、列挙を使用できます

たとえば、file_%00n.png に置き換えると、ファイルの名前が file_001.png、file_002.png、file_003.png などに変更されます。今後、このような変数を追加する予定です。

現行20.1のカーネルは非HWE5.4

Uma は 5.10 lts カーネルと xfce 4.16 をサポートしますか?

まだ確認できません

BulkyはUbuntuでもOK。

Bulkyは、Linux Mint から他のディストリビューションに移植できる別のアプリを意味します (Ubuntu 固有の依存関係がない場合に備えて)。次のサイクルのディストリビューションの開発がうまくいくことを願っています

これは Xapp であるため、あらゆるディストリビューションおよびあらゆるデスクトップで動作します

フォークの手法を勉強したい。

また、トピック外の質問がありますが、Linux Mint のパッケージ gnome-calendar に対して行ったコードと変更はどこで確認できますか? 少なくとも私の側では、変更を行うときにパッケージを Archlinux で維持することができたので、あなたの側から Cinnamon デスクトップを追加することで状況がどのように変化したかを知りたいと思います。 Cinnamon でのみ使用されます (「ソフト フォーク」のように考えてください) が、ユーザーが Gnome または Cinnamon をインストールしているかどうかに関係なく、なんとか使用できます。

不躾な問題点の指摘はいかんぜよ。主催者のブログでこんな列記をされたら、クレムさんもカチンとくるわな。

Ofc it s mint…… 他のディストリビューションに BT の問題がないのはなぜですか?

まだ直されていない:
ファイルマネージャは、様々な理由による君主にある場合

)ランダムMATEがクラッシュ
b)の付箋が黄色でマークされたテキストハイライト表示されません
つまりNOトレイアイコンアップグレードするとき

C)nVidiaのscrewUpsを
d)のNO wireguard自動implentationをまだYET ,,, pptp ….looool (SECURITY )
e) LVM LUKS の名前スキームのバグ (SECURITY )
f) システム ロード インジケーターの誤り
g) MINT インストーラーのバグ … NO スワップはスワップを意味しないが、…が存在する。
h) マウントバグ…。インストール中 ..2 番目の内蔵ディスクは自動マウントされません
i) SSD および USB 3 外部へのファイル転送速度が
遅い

j) 暗号化された NTFS ディスク (SECURITY ) に組み込まれたディスロッカーなし
k) その他多数

BT スタックは GNOME からのもので、多くのディストリビューションで使用されています。ブルーベリーはそのフロントエンドに過ぎませんが、実際にバグを特定した場合は、追跡して、修正に必要な情報を提供してください。GNOME にある場合は、GNOME に伝えます。上流にある場合でも、上流に報告します。とにかく正確に何が起こっているのか、なぜ/どのように起こっているのかを調べてください。

https://linuxmint-troubleshooting-guide.readthedocs.io/en/latest/index.html

一度に 1 つの問題に集中します。気を散らさないで、あまり否定的に聞こえないようにしてください。開発者を侮辱したり、楽しむことを妨げたりすると、開発者はあなたと交流しません。彼らや彼らの仕事を侮辱することは、彼らのエゴに触れ、短期的には少しだけ働くかもしれませんが、非常に長い間働くことはありません. 彼らがここにいるのは、彼らがしていることを楽しんでいるからです楽しいことが最大のモチベーションです。

私は個人的に、今週あなたのリストの c) を修正しました。楽しんでやりました。人々も楽しんでいました。非常に良い情報と関連するフィードバックを見て嬉しく思いました。私はそのフィードバックに力を与えられ、モチベーションが上がり、関係者全員にとって良い経験になりました。代わりに、私が得たのがずさんな観察 (「アップグレード時の nVidia のねじ込み、つまり、トレイ アイコンなし」) と否定的な相互作用の約束だけだった場合、私はそれを無視していただろう。

改善しなければならないこと、取り組まなければならないことが山ほどあります。あなたには重要だと思うことのリストがあり、みんなもそうです。違いを生み出し、適切にトラブルシューティングを行い、楽しく交流できる人々と協力できるのに、なぜ漠然と否定的な観察に取り組むのか。

正論あればこれ当然、という今の時代の風潮と、今も変わらぬ人の世の倣いの間で。



こういうところ、Linux Mintが縁の下のメンテナンスも怠らない証。
  1. パフォーマンスとメモリ消費について教えてください。
    パフォーマンスと薄さは、優れた OS が持つ最高の機能です。

  2. これは継続的な取り組みです... これについて具体的に話すつもりはありませんでした。ただし、リリース ノートの準備として、次の点に注意しました。

    – cinnamon/nemo で 4 つのメモリ リークが修正されました
    – CSR (シナモン スクリーンセーバー) はサーバーをバックグラウンドで実行しなくなり、リソースの使用量がコンピューターに応じて 20MB から数 100MB 増加します。
    – シナモンにはメモリーリミッターが内蔵されます

現行20.1のカーネルは非HWE5.4。Edge版と呼ぶHWEカーネルを積んだ別の先端バージョンもある。

クレムさんこんにちは!

Linux Mint 20.X 用の Ubuntu 21.04 から 5.11 カーネルが登場するのはいつですか?

またカーネル5.11でエッジISOを作ってくれませんか!?
5.8 カーネルのエッジ ISO は最高でした!!!

オーストリアからこんにちは!
トム・ミックス

tommix さん、こんにちは。

EDGE ISO を更新しますが、20.2 のリリースに従う必要はありません (つまり、同時に行う必要はありません)。

こりゃなんだ?

こんにちは、

Pulseaudio の代わりに Pipewire に切り替える計画/ロードマップはありますか?

フランク

こんにちはフランク

いいえ。私たちは pipewire について聞いており、監視しています。

Nemo 5.0ではコンテンツ内文字列でもファイル検索できるようになる。それをカバーするファイルの種類。

バルク ファイルの名前変更機能とコンテンツ検索は、歓迎すべき新機能です。実際、私は二人が LM に到着するのを待っていました。LM チームに感謝します。

ファイル内容検索機能について質問です。どのタイプのファイルが含まれますか? テキストのみですか、それとも他のライフ pdf、doc、odt も含まれますか?

あ、これを言うのを忘れていました。マイケルは満足しないでしょう、彼はこれを追加するのに時間を費やしました

はい、テキスト ファイルだけでなく、PDF および MS Office ドキュメント内を検索できます

すぐにサポートされます: オープン オフィス、pdf、プレーン テキスト、オープン xml (docx、xlsx、pptx)、ps、id3 (mpeg メタデータ)、exif (画像メタデータ)。テキストと ms の Office フォーマットを除くすべてのフォーマットを有効にするには、サードパーティのユーティリティが必要です (これらは Mint 20.2 にデフォルトでインストールされます)。私たちは、サポートを追加することを簡単にしました (あるいは、私たちが持っているものを改善したり置き換えたりすることさえできます)。https://github.com/linuxmint/nemo/tree/master/search-helpers#readme をチェックしてください

Firefox 89 でのUIデザイン変更の件。

おっと、Firefox はタブをボタンに変えたばかりです。Mozilla は GUI ルールを知らない!? Linux Mint チームに責任はないことはわかっていますが、私の不名誉を他にどこに提出できますか? Firefox の「フィードバック」機能を試しましたが、フィードバックを送信できないページしか表示されません。適切な場所、おそらく Mozilla か何かを探してスパムするつもりです... (非常に怒っている)

パコさん、こんにちは。

about:config では、browser.proton.enabled を使用してそれを変更できます

または、https://www.userchrome.org/firefox-89-styling-proton-ui.html を確認してください

フォルダーの位置を一時的に記憶してほしい。

こんにちはチーム、
こんにちはクレム、

いつものように素晴らしいニュース。
Nemo に関する 1 つの質問:
Nemo では「最後にアクセスしたフォルダー」を直接参照することは既に可能ですか?
この機能は、ダイアログ ウィンドウの「名前を付けて保存」で非常に便利です。これは、過去数分/数時間/日の間にファイルを保存した同じフォルダーを見つけるために、数秒戻ってブラウズする必要があるためです。

この機能はすでに実装されていますか?
「お気に入り」と混同しないでください。これは違います。

どうもありがとう!

Save as ダイアログは nemo の一部ではありませんが、非常によく似ていますが、GTK3 (GNOME プロジェクト) の一部です。Mint では、これらのデフォルトを「org.gtk.Settings.FileChooser」スタートアップ モードを「cwd」に設定した現在のフォルダに設定します。必要に応じてそれを元に戻し、次のコマンドを使用してデフォルトを最近のものにすることができます。

gsettings set org.gtk.Settings.FileChooser 起動モード「最近」

そうは言っても、これはデフォルトのパスを変更するだけで、サイドバーに表示されるものには影響せず、名前を付けて保存ダイアログのデフォルトのパスには影響しません。

回避策として、同じパスを使用してファイルを保存することが多い場合は、ブックマークすることをお勧めします
適切な解決策を得るには、クエリを GNOME に直接送信して、実装に関心があるかどうかを確認してください。

注: 履歴 (およびそれらがディレクトリではなくファイル パスに過ぎないという事実) も GTK の一部です。

Linux Mint の歴史の一端。Windows 3.xからWindows95へのスタートメニューの採用は、Linuxデスクトップ環境が起源だったのか?

Mate または Mate メニューについて多くの不満を目にしますが、Linuxmint が Mate 用にカスタマイズされたデスクトップを使用していることに、これらの人が気付いているのだろうかと思います。 Gnome 2 デスクトップを u*** に変更するまで、Ubuntu を使用していました。 Gnome 2 はよく覚えています。Mate は Gnome 2 デスクトップの続きです。実際、Mate のデフォルトの外観は、Linuxmint のカスタマイズ バージョンとは大きく異なります。その結果、dconf エディターを使用して、デフォルトのパネルにリセットします。https://mate-desktop.org/ でデフォルトのレイアウトを確認できます(スクリーンショットに移動します)。BlackMate テーマと Mint-X-Dark アイコン セットを使用すると、非常に優れたデスクトップが作成されます。Linux ベースのデスクトップの特徴は、好みに合わせてカスタマイズできることです。私のアドバイスは、それが気に入らない場合は、気に入るまで微調整することです。Windows 10 に関しては、10 の評価を下します。それはほとんど使用できず、醜く、スパイウェアがロードされているため、いくら頑張っても駆除できません ( https://www.computerworld.com/article/3159424/you-still-can-t- turn-off-windows-10-s-built-in-spyware.html )。それでは最後に、素晴らしい仕事を続けてください。Clem、LinuxMint はしっかりしていて、安定しており、素晴らしいです! 100万回以上ありがとう。

はい。Linux Mint と GMOME 2 はかなり前にさかのぼります。その外観/レイアウトは、ほぼ2006年頃の開始以来、ミントのものです。伝統的なウィンドウのようなレイアウトです。フィルター処理されたメニュー (mintmenu) も、私たちが最初に取り組んだことの 1 つです (よく覚えていれば、これは当時 KDE から生まれたアイデアで、Windows にはありませんでした)。MATE (アップストリーム) は、GNOME 2 のデフォルトと同じデフォルト レイアウトを使用します (それが意味がある場合)。その後、シナモンはそのミントのレイアウトを継続して再作成し、さらにプッシュしましたXfce では、フィルターされたメニューを取得するために Whisker を導入し、そのレイアウトも採用しました。

締めに良い話題

こんにちは、あなたの作品のための大きな thx。Paypal以外で寄付することは可能ですか

こんにちは、

はい、https://linuxmint.com/donors.php にさまざまなオプションがあります

翻訳はPowered by Google translate

Linux ディストリビューションを常用するのって、開発提供元の動向もチェックしながらでないといけない。下手をすれば、いつのまにか活動が停止してセキュリティアップデートも滞っていたなんて事態も想定しておかないといけないからだ。CentOSですら収束の動向だ。この辺は商品としてのOSを利用するほうが気は楽だが、それがLinux 道でもある。

Linux Mint 公式ブログは、Ubuntu側の動向を知る機会にもなる。Ubuntu側の動向に追随するか、Linux Mint においては見送るのか、などもコメントされるのでLinux Mint 自体の動向把握と併せて一石二鳥だ。
時にはContributors運営のご苦労が正直に漏らされたりする。
哲学あるLinux Mint、一利用者として感謝しなければ。