Chromium版の new Edge、日本でのWindows配信は4月以降とのことなので、一足早くサイトからダウンロードしてアップグレードしてみた。
コメント 2020-01-21 063738

期待は1つ、右クリックメニューの改善。
今までは右クリックメニューに「戻る」などのコマンドがなかった。拡張機能すら見つからなかった。私はブラウザでの操作で右クリックメニューを多用するのでEdgeを使う場面ではいつも「おっと、戻るがない...そうだEdgeだった」とプチいらとなっていた。
これにて解決。(でもちと右クリック反応が遅い気がする)
コメント 2020-01-19 082357


Chromeの拡張機能も使えるようになった。
コメント 2020-01-25 085138

そこで、new Edgeでchromeウェブストアにアクセスすると、青帯メッセージが。[Chromeに追加]をクリックしてくださいとは意地悪に写る。
コメント 2020-01-20 101509


さっそく、私の定番である右クリックメニュー内に「×」マークのタブ閉じメニューを追加できる拡張機能「Close Tab in Context Menu」を追加した。
マウスカーソルが画面の下のほうに位置していても、その位置でタブを閉じられる。画面最上部のタブの「×」マークを目指す必要はない。

コメント 2020-01-19 105558


許可権限なしなところも安心。


これで快適に使えるブラウザになった。
今後、Windows10をクリーンインストールすることがあれば、私はChromeをインストールするまでもない。chromiumをダブルで入れるのは私には無意義だ。Microsoftの意図もここだろう。
ChromeをインストールするためのツールEdge、との世間の揶揄も抑えられるのではないか?

Linuxを取り入れたり、chromiumを取り入れたり、
Windowsはライバルを逆に取り入れてしまうことで、ポジションを守っているのですな。買収しようがないものは取り込んでしまう。

私はFirefox信者。Firefoxも最後まで見届けるが、MicrosoftはEdgeをchromiumベースにした途端にこれはないだろうに。弱肉強食

今度はGoogleが牽制球。
 






付録

タスクスケジューラには、今までChromeのアップデーターが登録されていたが、同じようにEdgeのアップデーターも追加された。Windowsアップデートとは別プロセスになるようだ。

コメント 2020-01-20 103149

右クリックでタブ閉じ、Firefoxの拡張機能はこちら