Windows11ではペイントアプリも刷新の模様。


Linux Mint に標準でインストールされるペイントソフトは、Drawing
スクリーンショット 2021-07-29 06-02-05
これ、アプリ名に反して、ベクトルドロー描画ではなく、ビットマップペイントだ。
Deb版、Snap版、Flatpak版、Appimage版勢揃いなので、他のディストリビューションでもソフトストアで必ず見かける

Linux Mint のプレインアプリはGnomeアプリのフォーク改良版が多いが、このDrawingは開発元のをそのまま自由頒布で同梱しているようだ(プレインのリポジトリはUbuntuのではなく、Linux Mint側サーバー)
スクリーンショット 2021-11-03 11-22-33
Linux Mint は過去に本格派ペイントアプリの同梱をやめて、あえてこのお手軽アプリに変更した経緯がある。他のディストリビューションでのプレインは見かけないが、Linux Mint側の見立てであれば良いものなのだろう。

画面がとてもとっつきやすい。シンプルなUIデザインのこれお手本ではないか。
スクリーンショット 2021-07-29 19-05-42
Linux Mint 20.2では、Drawing のUIの日本語訳も入ってくるようになったので、より一層使い安くなった。
無題

私のレベルで、画伯が使うような本格派は身に余るので、このDrawing で身分相当。機能中庸が美徳。
Windowsのペイントのツールバーアイコンと品揃えを合わせておくため、ちょっと設定しておけば操作に迷いはない。
スクリーンショット 2021-07-25 07-13-43
ツール名を表示してしまった方が、もっと分かりやすい。縦ならツール名は常時表示がいいね。
スクリーンショット 2021-07-29 18-06-56
ツールバーアイコンを押した後、もし「あれ?...あの線の種類はどこ?」なときは大抵、画面下部吹き出し部のここにある。
スクリーンショット 2021-08-19 11-16-07

別途、Linux Mint には写真ブラウザアプリ、Pix がある。Pix は写真向け編集機能がある。
また、単なる一覧ビューならファイルマネージャーNemo内でもできる。
Screenshot from 2021-08-01 08-34-44

Windowsでも私、いつまでたってもこれから卒業できない。
スクリーンショット2021-07-25071735