各Linux ディストリビューターのOSのプライバシーポリシーの掲示場所
(Webサイトのプライバシーポリシーだけはある場合は補記を入れておいた)
公式HP上からPrivacy Policyのページへ辿れたか否か。
21f96bd2
意外にもそもそもプライバシーポリシーの類の掲示が見つからないものも多々ある。
ディストリビューション主体が事業者でない場合は事業法上の掲示義務はないのだろうが、
コントリビュータープロジェクトでもプライバシーポリシーを真摯に掲げているものと、案の定そうでないものがある。(各国別法令における掲示義務の相違は当然よくわからん)
その内容以前にせめて掲示がなきゃ常用するには怖い。なにせOSだ。もしそれが無秩序なコントリビュータープロジェクトだったら内部者1個人によるスパイコードの投入だって考えられる。ストアアプリのような元締めによるコードチェックがあるわけではない。

Linux は全般安全だ、と言われるが、プライバシー意識の面ではディストリビューター各々で濃淡が表れているね。安全大国の日本人ユーザーは無警戒に注意しよう。
無題
Webサイト閲覧者へのプライバシーポリシーはあっても、OS自体のプライバシーポリシーが見つからないものも多い。
掲示のしかたのお手本はKDE neonだと私は感じた。ちゃんと2つに区分けして掲示されている。
https://neon.kde.org/
スクリーンショット 2021-07-28 12-02-44
Distrowatchの順位ベースで順位が落ちるにしたがって、Webサイト閲覧者へのポリシーすらも見つからないものが連発したので、41位以降はもう調べをやめた。順位が落ちるにしたがって、事業者ではなくコントリビュータープロジェクトの占率が高まるためだろう。
なんと、プライバシー対策を強調するあるディストリビューションに自身のポリシーが見つからないのにも困惑した。まさかポリシーが不要なほど自身のプライバシー管理に隙きはない、という自信ではないだろうに。