ご年配Linux設定一覧表 ELDERLI  pass.ods
logo白文字有りC有り
最終更新日2021/05/21

LinuxのOSをご年配向けに仕立てるための設定集です。
ELDERLI エルダリ と名付けています。

Windowsより安全で、ご年配にも直感的で戸惑わないパソコンOSに仕上げられると思っています。

元々は私個人が私の親父のパソコンを設定するためにまとめたものです。同じように周りの方がご年配に安全なパソコンを使っていただくために何か工夫しておきたいとの際には項目候補になるかと思います。利便性とセキュリティーが対峙する項目はセキュリティーを優先しています。あらかじめ徹底的に設定しておけば周りの方の安心感も上がりますし、その後のサポート機会もWindowsより減るのではないでしょうか。

この類の情報は記事で集めると断片的で分散していて大変です。
その点、ELDERLI は集約した一覧ですのでお役にたつ機会があれば幸いです。
ファイルの形式は、OpenDocument フォーマット(表計算ソフト)です。

現在は、ZORIN OS 15 CORE 64bit Screenshot from 2019-12-07 06-14-35
と Linux Mint 19.2 xfce 64bit Screenshot from 2019-12-07 06-18-20
の設定になります。
ご年配向けには ZORIN OS がおすすめですが、ELDERLI は
他のLinuxディストリビューションやバージョン、デスクトップ環境、Windowsでも応用できる設定も多いかと思います。


パソコンOSでも状況は下記記事と同じ。 





高齢者 Linux
.